本文へスキップ

飼育方法Breeding method

素人ですが、我が家のウサギの飼い方を
紹介させて頂きます。



ゲージ

店内イメージ

 ウサギは縄張り意識が高く、
 同じゲージで多頭飼いは無理らしいです。
 うちもゲージは2つで運用しております。
 床が平らなゲージを試しましたが、
 すのこタイプの方がフンの回収が楽です。
 最低減トイレと水とエサ箱があれば、
 良いと思います。


エサ

店内イメージ

 主食は牧草とフードを与えております。
 また、色々と与えてみましたが、
 うちは特にバナナが好きそうです。
 バナナがあると匂いで寄ってきます。
 あと、リンゴとチンゲン菜も好きです。
 キュウイとボーロは全く食べません。
 ゲージに入れた時など、
 こちらの言うことを聞いてくれた時は
 ご褒美パインを与えております。

 水は水道水を与えています。


しつけ

店内イメージ

 家の柱を噛んだ時や、
 喧嘩をした時は捕まえて、
 少し大きめな声で叱りました。
 何回も繰り返したら、喧嘩はなくなりました。
 家の柱や巾木は未だに噛みます。
 ウサギの本能のため、
 改善は無理かもしれません。
 ハードの対策をしております。


冷暖房

店内イメージ

 冬の夜中は寒いので下に敷く暖房を
 購入しました。
 ウサギはすぐにコードを噛み切り、
 火災など危ないため、
 ウサギ専用のものを購入しました。
 真夏は冷房のある部屋に入れています。
 なお、冬の寒さより、夏の暑さの方が
 ウサギには厳しいように思います。


散歩

店内イメージ

 平日は朝晩、休日は人がいる限り、
 ゲージの扉を開けて、
 部屋を散歩させています。
 ゲージの中にいると、動けないし、
 窮屈かな・・・と思いまして。
 ただ、柱や巾木を噛んで家が荒れます。
 コードを噛み切り火災の危険があります。
 対策で記載しましたが、
 部屋の散歩は大きなリスクがありますので、
 特に気をつけた方が良いと思いました。


清掃

店内イメージ

 ゲージの清掃は毎日2回(朝晩)やっています。
 すのこ、トイレは
 100均の手口拭きで拭いています。
 そして、トイレの下には新聞紙を敷き、
 その上に100均のペット用
 ヒノキの消臭砂を敷いています。
 新聞紙のみでは小便が臭い苦しい感じです。


人になつくか

店内イメージ

 無理に抱っこしたり、好かれようとしても
 ダメでした。
 慣れるのに何か月もかかりました。
 叱るときは叱り、愛情を注ぎ、
 食べ物、ご褒美をきちんと与えれば、
 そのうち、心を開いてくれると思います。
 先住ウサギのマロンは名前を呼べば、
 こちらへ来てくれるようになり、
 撫でてやれば、
 喜んでくれるようになりました。